いいねやフォロワーを増やしたい方必見!おすすめのインスタグラム自動ツールを比較して紹介しています。

今さら聞けないインスタグラムのストーリーって何?

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/27

高い宣伝効果が期待できるということから、企業などでもインスタグラムを利用することは増えていますが、その際に便利なのがインスタ自動ツールです。ただツールを利用すれば気軽にインスタグラムができますが、やはり何も知らないままで利用してしまうのではなく、まずはいろいろと理解してから利用するほうが良いでしょう。

インスタグラムは利用している人が多いSNS

現在いくつものSNSが利用されていますが、その中でも利用者が多いものの筆頭ともいえるのがインスタグラムではないでしょうか。気軽に利用することができ、さらにいろいろと魅力的な写真なども多数投稿されているので、こまめにチェックしている人もいるでしょう。

ただ、利用している人が多いサービスなので、使えて当たり前、知っていて当たり前と思われてしまうことも実は少なくありません。しかし当たり前のことですが、インスタグラムに関しても存在は知っていても、それほど詳しく知らないという人もいるのではないでしょうか。

例えばその一つがストーリーと呼ばれる機能に関してのことで、その名前は知っているけれど一体どういう機能なのか知らない人もいるはずです。しかし、なかなかストーリーとは一体何かというのを誰かに聞くこともできず、結局わからないまま、その機能も使わないという人もいるでしょう。

24時間で自動的に投稿が消える

インスタグラムで写真とかを投稿する場合、本来はいつまでも残るのですが、ストーリーに関してはそのように残ることはありません。普通の投稿とは違って、この場合は24時間で自分の投稿が消えてしまう機能となっているからです。またその時間は24時間なので、それ以上長い時間残ってしまうことはなく、気軽に投稿できるなどが人気を集めている理由と言えます。

また、ただ単に24時間で消えてしまうだけでなく、実はその機能は豊富となっており、撮影方法も8種類以上あることをご存じですか。また随時アップデートが繰り返されており、撮影方法だけでなく加工方法もどんどん新機能が追加されている状態です。

その投稿方法は非常に簡単で、撮影した画像もすぐに編集できるようになっており、顔加工で人気の亜瓜のようにさまざまなアニメーションでも対応できています。モヒロンテキストを入れることもできるし、線を描き入れたりすることもできるので、好きに画像加工ができるというメリットもあります。

撮影モードは前述したように8つ以上が用意されており、タイプモード、ライブモード、フォーカスなどいろいろな方法での撮影が可能です。そのため、手軽に利用できるだけでなく、それぞれの撮影方法を上手に活用すれば、非常に魅力的な画像を投稿すること決して不可能ではありません。

さまざまな機能があるストーリー

ストーリーにはいろいろな機能が搭載されていますが、その一つとして有名なのが足跡機能と呼ばれるものです。これは自分が投稿したストーリーに対して誰が見たかを確認できる機能のことで、何人の人が見たかということなども簡単に確認できます。

また、ストーリー自体は24時間で自動的に消えてしまうというのが特徴となっていますが、専用のアプリを利用すればそれを保存することも可能です。さらに24時間で自動的に消えるので放置しておいたとしても良い場合も少なくありませんが、どうしてもいますぐに消したいという場合もあるのではないでしょうか。そんなときは画面に表示されているアイコンをタップしたりすれば、簡単に削除できるようにもなっているので、投稿ミスのときなどでも心配する必要はありません。

またストーリーのうえでシェアした投稿は、24時間が経過してしまった後でもプロフィールに公開できるハイライトと呼ばれる機能もあります。このように、インスタグラムではいろいろな機能が随時追加されてり、より利用者にとって使い勝手の良いものになっています。

 

 

インスタグラムは利用者の多いSNSですが、実際に利用している人が多いので、わからないことがあってもなかなか聞けないという人も少なくないでしょう。例えばその一つがストーリーと呼ばれるものですが、簡単に言えばこの機能は投稿したものは24時間で自動的に消えてしまうのが大きな特徴となっています。

自動的に消えてしまうということから、いつまでも残らないと気軽に投稿できるようになるという人も少なくありません。また削除などの機能もあるので、もし間違って投稿してしまったとしても、自動的に消えるまでずっと待ち続ける必要もないのです。

さらに撮影機能に関しては8種類以上もあるので、そのシーンに合った撮影方法を選ぶことも十分できるようになっており、人気を博しています。いろいろな機能が搭載されているシステムですが、足跡機能やハイライトなどの機能もあり、その機能は随時更新追加されている状態となっています。

イメージ
サービス名wataAme
(わたあめ)
GOEN
(ゴエン)
OMAKASE
(オマカセ)
insta-style
(インスタイル)
Insta-UP
(インスタップ)
自動アクション機能
フォロー
×
×
フォロー解除
×
×
×
いいね
×
×
コメント
×
×
×
ハッシュタグ付与
×
ストーリー閲覧
×
×
×

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧